筑波大生の自由研究 -HOW TO BE SUPERMAN-

87日間で100万稼いだら人生変わっちゃった大学生のブログ。お金を稼いでみたらお金よりもっと大事なものを見つけた。

筑波大生の自由研究

人生を面白くするブログ

「部員のやる気がない。」と嘆くキャプテンへ送る、やる気の科学

はじめに 今日は、コーチングの視点、特に「エフィカシー」から考える、「組織を一流にする方法」を書きます。 僕は高校の頃、ラグビー部のキャプテンでした。僕らの部活が良い”組織”だったかというと、はっきり言って「最悪」の一言でした。練習はただやら…

日本という国で自信を持つために考えるべきこと

文科省のHPにはこう書いてあります。 日本の大学生は優秀な学生もいるが、8割以上の学生が夢を持って社会に出て行こうとしていない。このような学生を義務教育の中で育成してしまったということは、日本の教育の敗北である。 文部科学省HPより www.youtube.c…

まつりつくば編 -筑波大生のための夏祭り講座ー

梅雨も終盤にさしかかり、いよいよ熱い夏が到来します!夏といえば夏祭り!! 筑波大生にとって夏祭りといえば、やはり「まつりつくば」ではないでしょうか? 今年も「まつりつくば」は8月26日(土)・27日(日)と2日間にわたり、つくば駅周辺で開催されま…

過去の成績なんて関係ないというのは本当だ

「はっきり言うけど、過去の成績なんか関係ない」 その通りだと思います。 現状を超えたゴール 自分のコンフォートゾーンを超えたゴールでないとエネルギーは出ませんよね。 過去の記事にあるとおり、「やりたいことははっきりしている、だがやり方は全く分…

日本という国が負け続けるのはコーチングが導入されていないから。

「欧州からは「日本だけが勝手にどんどんまずしくなっている」ように見えている」という記事を読んで少し悲しくなった。なぜ日本は負け続けるのかということを書いてみます。 www.from-estonia-with-love.net 目次 現状を超えたゴール アメリカと日本のGDPの…

つくば市のインドカレー店 (まとめ)

つくば市のインドカレー店をまとめてみました。 茨城県つくば市のインドカレー屋さんを調べてみました! インドカレーというと、なかなか食べる機会もそうそう多くはないかもしれませんが茨城県つくば市はどういうわけかインドカレーのお店が沢山あります。…

RASの働きとスコトーマを外す方法 -大学生のための不労所得のすすめ②-

こんにちは、ヤマグチです。 不労所得の記事をあなたが読んでいるということはお金に困っているということでしょうか。 そうだとしたら、この記事を読めばなにか突破口が見つかるかもしれません。 あなたがこの記事を読んで、大きく前に一歩踏み出してくださ…

ただの大学生が月35万稼ぐためにやるべきたった一つのこと。

あなたがアルバイトでしか稼げないのには明確な理由があります。 月35万稼ぐ筑波大生が、あなたがなぜアルバイトに縛られるのかをお教えします。 目次 あなたの見えていないもの なぜ僕だけに見えるのか じゃあどうやったら見えるようになるねん! あなた…

【ほぼ満点とった】筑波大の二次試験倫理攻略法

「人間的な、あまりに人間的な。」 はじめに こんにちは。筑波大学のヤマグチです。 僕は17年度二次試験において「倫理」を選択し、受験しました。 これを読んでいるあなたは倫理受験を検討していると思いますが、記述倫理の攻略法をここで学んでいってく…

自称進学校(笑)な巻高校から筑波大学に受かるために必要だった唯一のこと。

この記事は高3の7月の自分に向けて書いた記事です。 だれにも参考にはならないかもしれませんが、よかったら見ていってください。 目次 あきらめろ 君の頭の中はこうなっている。 大学は通過地点でしかない。 筑波大学に入ることは当たり前だ 自称進学校か…

僕がうな重を奢った理由 -自己評価の高め方ー

僕はこの前クラスメート2人とうな重を食べに行きました。 僕が3人分奢ったのでたしか7000円くらいの出費。 なぜクラスメートの女子二人に、いきなりうな重を奢ったのかについて。 目次 エフィカシーとは何か エフィカシーが低いとどうなるのか なぜクラスメ…

大学生が0から商売を始めたら100万稼ぐのに何日かかるか? ~1週目

大学生が夏休みに0から商売を始めたら 100万円 稼ぐのに何日かかるでしょう? 答えはわからない。 でも、やってみたらきっと楽しい! 目次 なぜ100万円稼ぐのか。 どうやって稼ぐのか そのためにまずやること 仲間を募集 なぜ100万円稼ぐのか。 「…

北海道は存在していない!! -大学生のための不労所得のすすめ①-

目次 北海道は存在しているか? スコトーマとは何か 北海道は存在していた。 北海道は存在しているか? 突然ですが、 今北海道見えますか? 見えていない人に質問します。 北海道は存在していますか?? 正解は 存在しています。 これをよく覚えていてくださ…

有り余る時間の使い方-大学生のための不労所得のすすめ⓪- 

目次 大学時代の時間の使い方 本を読もう 大学時代の時間の使い方 大学生にとってアルバイトは、社会と接点を持てる貴重な機会。 しかし、アルバイトはダラダラと続けてはいけないと思うのです。 なぜなら「時間の無駄」だから。 例えば、数学者のピーター・…

なぜこのブログを書いているか。 ー親の貧困は子供の貧困。ー

目次 現状と高校生のころの僕 大学生になって ヤマグチからのお願い 現状と高校生のころの僕 僕は今、1日1万円を殆どなにもせずに稼いでる。 でも、それは僕自身のためじゃない。 実家が、両親が貧乏で、県外で、もっといい環境で学ぶことをあきらめている高…

お前は人殺しだ! -人の足を引っ張る親や先生との正しい付き合い方とは?ー

目次 ドリームキラー ドリームキラーが厄介な理由 ドリームキラーへの対処法 まとめ ドリームキラー 「君の偏差値じゃ受からないよ」 「お前には無理だ」 「それは現実的ではない」 「そんなことより安定した将来を…」 例えばあなたの将来の夢を誰かに話した…

負け組になる方法 part2 ーコーチング的正しいゴール設定の方法論とは。-

なにを評価し、反映すべきか あなたがいる場所はあなたの人生にとって 本当に正しいといえる場所ですか? その夢は本当の夢ですか? その夢に向かって地道な努力をしてる? その夢にむかってする努力は心の底から楽しい? もしあなたが“普通”の人であれば、 …

負け組になる方法 part1  ーコーチング的正しいゴール設定の方法論とは。ー

初めに 学校の先生はいつも言います。 目標に向かい頑張れば絶対受かる。 でも僕はいつも思います。 巻高(母校)のひと めっちゃ第一志望の大学落ちるじゃん!!! それって頑張ってなかっただけじゃないの? っていうかもしれない。 でも僕は思います。 い…

したくないことは絶対やるな!! -どうやってやる気をコントロールするか?―

“ Creative Avoidance (天才的言い訳)”とはなにか? きっとあなたもそれを経験したことがあるはず。 こんなことありませんか? 自分自身に“こんな風になりたい”というチャレンジを言い聞かせたことはありますよね。 例えば、 「ジムに毎週行こう」、 「気…