筑波大生の自由研究

ある筑波大生が一生懸命に考えるブログ

大学生が読むべき哲学書 岡本太郎『自分の中に毒を持て』

煩悩を火を消すことは難しい。ならば最大限に大きな煩悩を持とう。岡本太郎が教えてくれた大乗の生き方について考える。 【本、著者の紹介】 岡本太郎はぼくが最も尊敬する人の一人だ。岡本太郎は芸術家というイメージが強いかもしれない。「芸術は爆発だ。…

センター試験はリラックスすると実力通りの点が取れる。

本番で自分のベストパフォーマンスをするために、今からすべきことがあります。 高3の時に実際にやってみて効果があった方法です。実践する価値はあると思います!! 僕の年は国語が難しかったんですが、9割越えしました。英語も9割超えましたし、理科は100…

大学生が読むべき哲学書E・フロム『愛するということ』

【著者および本の紹介】 今日はE・フロム著『愛するということ』の紹介をしたい。E・フロムはフランクフルト学派の一人だ。フランクフルト学派は1930年代、ドイツでナチスが台頭するとその思想故にドイツを追われアメリカへと亡命した。フロムもその中の一人…

大学も部活も学校も辞めた奴の方が絶対偉いよ。

「黒髪を強制」する生徒指導の問題点を考えた。「自分のしたくないことを我慢して嫌々する能力」って要らなくね?って話。 不登校は偉い 学校に30日以上行けてないいわゆる不登校児って、全国で5万人くらいいるらしい。文科省のHPに乗ってるので、気になる人…

【最強の】筑波大生よ、一月万冊に学べ。【読書家】

「大学生は学問の価値をもっと認めよう インターン、起業するより勉強した方がいい」と主張するのは、一月万冊というYOUTUBEのチャンネルだ。面白くて笑えるチャンネルは山ほどあるが、ここまでタメになるチャンネルは数少ない。今回はメンバーの1人、大下さ…

そういえば、催眠術にかかったことあるんだった。

催眠術なんて有るわけないと思っていた話。 東京で催眠術にかかった。 催眠術なんてないだろ!! 催眠術はガチ 要するにどういうこと? 注意書き 東京で催眠術にかかった。 催眠術処女を失ったのは、今年の六月である。「無料催眠術講座」という怪しいサイト…

カウンターワラントについて説明したよ

「カウンターワラント」、ディベートにおける禁じ手である。なぜカウンターワラントは禁じられているのか。それは議論がクラッシュしないからである。 カウンターワラントを使うと、議論が衝突しない。一般にディベートは教育活動の一環として行われる。クラ…

ガチ無計画フィリピン旅行 【2日目】

800ペソのマッサージとか、博物館とか、世界遺産だかに行ってきた。しかし、今日のイチバンは、50ペソの床屋さんだ。本当に楽しかった。ウキウキして行って、ドキドキして切られて、ワクワクしながら帰った。 ガチ無計画フィリピン旅行 2日目 50ペソの…

ガチ無計画フィリピン旅行 【1日目】

ガチで無計画でフィリピンを旅しよう!と8月の4日に思いついて、適当にチケットだけ取って、さっき空港につきました。空港に着くまでの苦労と、空港についてからのチン事件について書いておきます。 つまり、これはぼくの日記なのだ。題して「筑波大生、フィ…

フィリピンに1週間旅行にいくのに何が必要だったかメモ

フィリピンに行ってきた 初めての海外旅行でわからない部分が多かった。自分が荷物を詰めた限り、これだけは最低限必要だろうというものを以下にメモした。必要な人にとどくと嬉しい。 必要な物(基本) パスポート つくば市で発行した。パスポート用の顔写…

EMP攻撃についてまとめてみました。

EMP攻撃について ★EMP攻撃とは一体何なのか。・EMP攻撃は別名電撃パルス攻撃と呼ばれ、攻撃対象の上空で核爆発を起こします。広い範囲で都市としての機能を停止させる。 ・第二次世界大戦でアメリカが日本に投下した原子爆弾などの核兵器とは違い、一面を焼…

『「姿勢」を変えれば9割のスポーツが伸びる』らしいのでやってみた。

今回実践してみる本はこれ『「姿勢」を変えれば9割のスポーツが伸びる』 実践1日目 とりあえず本を読んでみた。kindleで無料だったので、買う気になった。 スポーツが上手くなる系の本を読むといつも思うけど、「なんか、体動かしたい!」ってなるね。 と…

ブログ面白ネタ100連発!考えながら大爆笑したwwwww

これが本当のブレインストーミングや!! 失うものは何もない!!使っても良いよ 10円でカレー作ってみた 真夜中に一人で散歩した 1万円札破いてみたら怒られるかも iPhone折ってみた ハンター試験受けに行ってみた 筑波大学で勉強してみた 図書館で頑張…

読み放題で苫米地英人さんの著書100冊以上を読むライフハック

やりかた kindle unlimitedを知っていますか。Amazon の電子書籍kindleの読み放題(無料で読める)サービスです↓ 今、kindle unlimitedで苫米地博士の本が100冊以上読み放題なんです。実際に見てみてください!! 洗脳論語 posted with ヨメレバ 仮想通貨…

19才までに絶対に知っておきたいお金の扱い方

豊かになるお金の授業 お金の稼ぎ方には3つある お金の稼ぎ方には3つあるんじゃが、やま子はわかるかね? え!!いきなりなんなんですか!!??アルバイト、正社員、株...とかですか。 惜しいのぉ。 ①お金でお金を生む方法②企業に勤める方法③付加価値を生…

一月万冊ファン必見!これだけは見ておくべき3つの動画

一月万冊って知ってるかね。 清水有高さんがYOUTUBEでやっている動画チャンネルのことですか!? え、知らんと思っとった。 一月万冊ファン必見!これだけは見ておくべき3つの動画 モテたいなら諦めろ!! 生きざまだけで尊敬できる 人に惑わされる必要はな…

コーチング初心者講座!5分でわかる「ルータイス」

ルータイスって知ってるかい? いえ、知りません 全人類に知ってほしい男なのじゃが・・・。 コーチングの元祖ルータイス ルータイスってだれですか? Wikipediaにはこう書いてありました! ルー・タイスは、全世界で40年間のコーチングの実績を誇る能力開発…

コーチング初心者講座!5分でわかる「エフィカシー」

先生...志望校に受かる気がしません!どうしたらいいですか。 志望校に受かるためには「エフィカシー」を上げればいいんじゃ。 エフィカシー? コーチング初心者講座!5分でわかる「エフィカシー」 エフィカシーって何? エフィカシーというのはな、コーチン…

コーチング初心者講座!5分でわかる「ネガティブ思考に打ち勝つ方法」

先生(泣)!また失敗しちゃいましたー。私、ダメな人間なんです...。 やま子、今日はネガティブ思考に打ち勝つ方法を教えてあげよう。 5分でわかる「ネガティブ思考に打ち勝つ方法」 ネガティブ思考は当たりまえ 実はな、人間はネガティブ思考をするように…

コーチング初心者講座!5分でわかる「ドリームキラー」

先生、どの大学を受ければいいのか迷っています...。 大変じゃの。やま子は、どの大学に行きたいんじゃ? 実は...。筑波大学に行きたいんですけど...。頭が悪くて...。 コーチング初心者講座!5分でわかる「ドリームキラー」 学校の先生はドリームキラーだ …

コーチング初心者講座!5分でわかる「○○」 まとめページ

どうも!このページは「5分でわかるコーチング講座」のまとめじゃ。 いつもありがとうございます! 5分でわかるコーチング講座 まとめ スコトーマの原理 見えているのに、見えない。そんな人間の不思議についてじゃよ。 ドリームキラー 君の偏差値じゃ、そ…

コーチング初心者講座!5分でわかる「スコトーマの原理」

やま子ちゃん、今日は「スコトーマの原理」について簡単に解説していくぞ。 宜しくお願いします。 スコトーマについてもっと知ろう! スコトーマとはなにか なぜスコトーマは存在するのか スコトーマのコントロール スコトーマについてもっと知ろう! スコト…

勉強が大嫌いな人へ!絶対に勉強を好きになれる方法とは!?

この記事を見てくれているということは、「自分を変えたい!」と強く思ったということですね。すばらしい!! そんなあなたのための記事です。 今回のテーマは、「勉強を好きになる超簡単な方法」です。しかも、科学的な手法で誰でも簡単に出来るということ…

大学生よ、読書は最強の習慣である。

人生の負け組になりたくない。と人生の設計図を思い描くあなたに。 高校の頃、ぼくは月に5冊から10冊の本を読んでいました。ジャンルは、小説から新書まで様々、目についた本を読むというスタイルです。 大学生になって、本を月に30-50冊読むように…

【幸せって言葉がキライだ。】人間全体のために【岡本太郎】

YOUTUBEに岡本太郎さんの「人間全体のために」という音声があったので、文字に書き出してみます。 人間全体のために 私は幸せって言葉がキライだ。 幸せってのはインチキ言葉ですよ、あれは。 「亭主は良い社員で、優秀な社員で月末にはお金を給料を持ってき…

「部員のやる気がない。」と嘆くキャプテンへ送る、やる気の科学

はじめに 今日は、コーチングの視点、特に「エフィカシー」から考える、「組織を一流にする方法」を書きます。 僕は高校の頃、ラグビー部のキャプテンでした。僕らの部活が良い”組織”だったかというと、はっきり言って「最悪」の一言でした。練習はただやら…

日本という国で自信を持つために考えるべきこと

文科省のHPにはこう書いてあります。 日本の大学生は優秀な学生もいるが、8割以上の学生が夢を持って社会に出て行こうとしていない。このような学生を義務教育の中で育成してしまったということは、日本の教育の敗北である。 文部科学省HPより www.youtube.c…

まつりつくば編 -筑波大生のための夏祭り講座ー

梅雨も終盤にさしかかり、いよいよ熱い夏が到来します!夏といえば夏祭り!! 筑波大生にとって夏祭りといえば、やはり「まつりつくば」ではないでしょうか? 今年も「まつりつくば」は8月26日(土)・27日(日)と2日間にわたり、つくば駅周辺で開催されま…

過去の成績なんて関係ないというのは本当だ

「はっきり言うけど、過去の成績なんか関係ない」 その通りだと思います。 現状を超えたゴール 自分のコンフォートゾーンを超えたゴールでないとエネルギーは出ませんよね。 過去の記事にあるとおり、「やりたいことははっきりしている、だがやり方は全く分…

日本という国が負け続けるのはコーチングが導入されていないから。

「欧州からは「日本だけが勝手にどんどんまずしくなっている」ように見えている」という記事を読んで少し悲しくなった。なぜ日本は負け続けるのかということを書いてみます。 www.from-estonia-with-love.net 目次 現状を超えたゴール アメリカと日本のGDPの…