筑波大生の自由研究 -HOW TO BE SUPERMAN-

87日間で100万稼いだら人生変わっちゃった大学生のブログ。お金を稼いでみたらお金よりもっと大事なものを見つけた。

筑波大生の自由研究

人生を面白くするブログ

お前は人殺しだ! -人の足を引っ張る親や先生との正しい付き合い方とは?ー

目次

ドリームキラー

 

f:id:yamachi4u:20170708172556j:plain

 

 「君の偏差値じゃ受からないよ」 

お前には無理

「それは現実的ではない

「そんなことより安定した将来を…」

 

 

例えばあなたの将来の夢を誰かに話した時、こんな風に言われたことはないですか?

 

通称「ドリームキラー」と呼ばれる人の発言です。

 

 今の世の中、本気で夢について語ったり、「本当の人生とは!」なんて言ったら鼻で笑われたり、どうせお前には無理だと言われたりします。  
このような発言をする人を「ドリームキラー」と呼びます。  
夢を殺すと書いてドリームキラーです。できれば会いたくない存在です。

 

立ち読みしなさい! -苫米地 英人

 

要するに、現状の外側に行こうと頑張る人の気持ちをへし折るようなひとのことです。

 

僕も11月まで部活をしていてそこから受験勉強を始めましたが、

そんな短い時間で筑波に受かるわけない。

と言われました。

 

僕は全然気にしなかったですけど、言われて気持ちのいいものではないですね。

 

とにかく、ドリームキラーに邪魔されて自分のしたいことができなかった友達を何人も見てきました。

 

特に担任の先生は受験生にとっては厄介なドリームキラーになってしまうんです。

 

つらかったです。

僕が少しでも応援してあげればよかったのに!

 

 

だからこそこの記事を書きました。

ドリームキラーが厄介な理由

 

f:id:yamachi4u:20170708172603j:plain

両親家族恋人親友学校の先生など身近な人ほどドリームキラーになりやすい。

 

それはなぜかというとあなたのことを心配してくれているからです。

 

夢やチャレンジの結果、あなたが失敗して痛い目にあうということが、その人たちにとっても苦痛なのです。 

 

 学校の先生が

「君の偏差値ではその大学に受からない」

というのも、決して嫌がらせではないはずです。

それはむしろ善意から言っているものです。

 

だからこそ厄介なんです。

 

ドリームキラーへの対処法

  •  そんなやつとは距離を置け!!

 

自分がドリームキラーになっていることもわからないようなやつとは縁を切れ

と僕は思います。

 

すくなくとも、少しの間距離をおくことは効果的かもしれない。

 

これもお互いのためでしょう。

 

  • 適当にあしらう

 

それでも何らかの理由で、距離を置くのは難しいかもしれないですね。

 

家族なら一緒に住んでるとか、

担任の先生だからとか、

同じ学校に通う友達だからとか。

 

 

そんなときは、聞いてるふりして適当に相槌を打っておけば大丈夫です。

 

無視しましょう。

 

これができなかったら第一志望の学校に落ちますよ(半分冗談)

 

  • そもそも、ドリームキラーらしき人には言わない

 

そもそも言わなきゃいいんですよね。

 

全国大会目指してる弱小チームがあるとしましょう。

弱小チームが「全国大会」なんて行けるわけないとみんながドリームキラーになります。

 

だったら最初から「全国大会に行く」という夢はチーム内だけで共有していればいいだけの話じゃないですか。そういうことです。

 

自分のゴールは言わない。

 

追記:ともだちへ

世の中の差別と偏見を無くす。」というゴールがあるならしいけど、それを人に言わない。

いったらドリームキラーが生まれるだけだから。

 

でも、僕は君のゴールをすごい応援してるし、すごいなーと感心してます。がんばれー!!

 

まとめ

ドリームキラーとは

あなたのエフィカシー(自己評価)を下げる相手のこと

なぜ厄介か

身近な人ほどなりやすいから

対処法

・距離を置く

・適当にあしらう

・そもそもゴールを言わない

 

最後に

 

読んでくれてありがとうございます!!

僕が言いたいのは、とにかく身近な人に注意!!ってことです。

 

みんなの人生がおもろくいってほしいなー。

 

f:id:yamachi4u:20170708172600j:plain

 

 

過去記事

yamachi4u.hatenablog.com

 

yamachi4u.hatenablog.com

yamachi4u.hatenablog.com