筑波大生の自由研究

ある筑波大生が一生懸命に考えるブログ

北海道は存在していない!! -大学生のための不労所得のすすめ①-

目次

 

北海道は存在しているか?

 

f:id:yamachi4u:20170709142149j:plain

突然ですが、

 

今北海道見えますか?

 

見えていない人に質問します。

 

北海道は存在していますか??

 

 

正解は

 

 存在しています。

 

これをよく覚えていてください。

 

 スコトーマとは何か

 

スコトーマとは本来、「盲点」という意味です。

 

それを心理学では、「心理的作用も影響して見えなくなっているもの」という意味で使います。

 

スコトーマには、海馬および側頭葉の記憶処理や、脳の基底部にある網様体賦活系(RAS)が関わっています。

 

f:id:yamachi4u:20170709135844j:plain

 

その要因は大きく分けて二つあります。

 

1.知識がないから(見えない)

 

原始人は「 iPhone6s 」が道においてあるのを見て、

 

あっ「 iPhone6s 」が落ちとる!! 

 

と思いますか?

 

思いませんよね。たぶんただの石ころだと思うはずです。

 

 

2.自分にとって重要でないから(見えない)

 

www.youtube.com

 

ボールを何回パスするかに注目していると

 

ゴリラが通ったのが見えない。

 

 という怪現象が起こります。

 

ゴリラは重要じゃないから脳がカットしたんです。

 

f:id:yamachi4u:20170709142134j:plain

 

北海道は存在していた。

 

突然ですが質問です。

 

なにもせず1日1万円をなんの能力もない大学生が稼げますか?

 

答えは

 

YESです。

 

だって僕やってるじゃん。

 

 

でも「そんなんあるわけないじゃん」という声が聞こえてきそうです。

 

だってあなたには”今”見えていないから。

 

ここで北海道のくだりを思い出してください。

 

 

北海道も今あなたには見えていない。

 

けど、確かに存在している。

 

 

不労所得」を得る道も今あなたには見えていない。

 

けど、確かに存在している。

 

そうですよね?

 

つまりこういうこと

 

1.知識がないから「不労所得」を得る方法が見えない。

2.(非現実的すぎるように思えて)重要じゃないから「不労所得」を得る方法が見えない。

 

ただそれだけ。

 

 

f:id:yamachi4u:20170709142140j:plain

スコトーマを外せばいいだけなんです。

だから前回の記事で、本を読めと言ったんです。知識がないとなにも見えないから。

 

知識が無いと世界は解像度の低いカメラのようにしか認識できないから。

 

yamachi4u.hatenablog.com

 

ということで次回は、スコトーマの外し方についてです。

 

 

yamachi4u.hatenablog.com

 

 

 

スコトーマの外し方には「ゴールの設定」が深くかかわってくる。 

だからこの記事をしっかり読んでほしい。

yamachi4u.hatenablog.com

 

最後まで読んでくれてありがとう!!

 

過去の記事

 

yamachi4u.hatenablog.com

 

yamachi4u.hatenablog.com