筑波大生の自由研究

ある筑波大生が一生懸命に考えるブログ

自称進学校(笑)な巻高校から筑波大学に受かるために必要だった唯一のこと。

この記事は高3の7月の自分に向けて書いた記事です。

だれにも参考にはならないかもしれませんが、よかったら見ていってください。

 

目次

 

あきらめろ

f:id:yamachi4u:20170710043950j:plain

 

筑波大に受かるためにはまずあきらめたほうが良い。

なにを言ってるかわからないと思うけど、まずは聞いてくれ。

 

まず君の実力じゃ受かるのは到底無理だ。

 

僕のチームメイトの高校の偏差値を書いておく

 

茨木高校 偏差値76

長野日大 偏差値65

大教大付属平野校舎 偏差値69

ノバイ高校←もはやこいつは海外から来ている笑笑 

英語がペラペラらしいけど英語でしゃべってるの見たことない。

かわいい(?)マネージャー

(中略)

刈谷高校 偏差値72

磐田南高校 偏差値69

 

 

これ見てどう思う?

偏差値59の巻高校でどれだけいい点を取ったって受かるわけがない。

 

筑波大に受かりたいなら、巻高校で1番取って当然だし、それ以下なら絶対落ちる。

 

じゃあ一番取ってる?

取ってないじゃん。

 

分かる??

だからあきらめろ。

君には絶対無理だ。

 

まずはそこから始めよう。

 

 

君の頭の中はこうなっている。

筑波に受かるのはたぶん無理。

そこから話は始まる。

 

おそらくあきらめる前のお前の頭は今こうなっていた。

 

f:id:yamachi4u:20170710034143p:plain

 

でも筑波大学にいくことは既にあきらめてもらった。

 

この考えはどっかに行ったはず。

 

どの大学にいくかなんてどうでもいいになった。そうだよね?

 

筑波大学にはどうあがいても行けないんだから。

 

つまりこういうこと。

 

f:id:yamachi4u:20170710035016p:plain

君は筑波大学に行かなければならない訳じゃない。 

 

本当に君がしたいのは、「自分のやりたいこと」それだけでしょ?

 

だったら大学はどうでもいいはずだ。

 

大学は通過地点でしかない。

f:id:yamachi4u:20170710044035j:plain

 

 

筑波大学に入ることは君にとって重要なことではない。

 

一番重要なのは、本当に君がやりたいことをやり遂げること。

 

君が人に止められたとしてもやり遂げたいそのゴールを達成することが大事なわけだ。

 

だったら新潟大学特別支援教育を学んでもいいだろう。 

東京学芸大学で特別支援を学んでもいい。

筑波大学で特別支援を学んでもいい。

 

別にどれだってたぶん変わらない。

 

それでも、君が筑波大学を選ぶならそれはそれでいい。

 

それはただの「選択」だから。

 

行きたい」とかじゃない。

 

ただ、「行くことに決めた。」というだけ。

 

 

筑波大学に入ることは当たり前だ

 

 

 

f:id:yamachi4u:20170710035826p:plain

 

 

今の君の頭の中はこう。

 

筑波大学に受かって勉強しているのは当たり前。

 

このレベルのゴール設定が設定されているんだ。

 

そしたら勉強のためのエネルギーなんていくらでも出てくる。

 

むしろ勉強というよりも「必要における情報収集」くらいの感覚になる。

 

一応必要だからやっておこうくらいの感覚。

 

筑波大学に受かる」ということをゴールに置いていたら絶対に得られなかったやる気がバンバン出てくる。

 

二つを比較してみて、どっちがやる気がでそう?

 

筑波大学に受かる」をゴールにした場合

もはやそれは自分がしなくてはならないことになっちゃうんだ。

f:id:yamachi4u:20170710034143p:plain

じゃあこっちはどうだろう。

絶対こっちの方がやる気でてくるでしょ。 

 

 

f:id:yamachi4u:20170710042909p:plain

 

要するにこの記事では、君が本当にしたいことを探してねということを伝えたかった。

 

自称進学校から、難関大学に受かるために必要なこと(まとめ)。

 

  • 「〇〇大学に行く!」は、たぶん本当に君がしたいことじゃない。(だから勉強したくない)

 

  • 大学は通過点でしかない

 

  • 自分の本当にしたいことをゴールに設定すればやる気はいくらでも出てくる

f:id:yamachi4u:20170710043105p:plain

 

自分のやりたいことが何かわからない君へ

この3つを読んでくれたらなにか変わるかもしれない。

 

yamachi4u.hatenablog.com

 

yamachi4u.hatenablog.com

 

yamachi4u.hatenablog.com

 

おまけ。僕と隣のクラスの人の頭の中。

今年は落ちちゃったけど、次はたぶん絶対受かる。

 

そいつにとって旧帝大の法学部に入ることは通過地点でしかなかったから。

心の底から応援してます。がんばれー。

f:id:yamachi4u:20170710042337p:plain

 

追記:野球部とバレー部の皆をめっちゃ応援してます。もちろんラグビー部は死ぬほど応援してます。頑張ってね。

 

過去の関連記事

 

yamachi4u.hatenablog.com