筑波大生の自由研究

ある筑波大生が一生懸命に考えるブログ

コーチング初心者講座!5分でわかる「ドリームキラー」

先生、どの大学を受ければいいのか迷っています...。

大変じゃの。やま子は、どの大学に行きたいんじゃ?

実は...。筑波大学に行きたいんですけど...。頭が悪くて...。

コーチング初心者講座!5分でわかる「ドリームキラー」

学校の先生はドリームキラーだ

やま子は筑波大学に行きたいのか。
それで、担任の先生はなんて言ってるんじゃ?

えっと、「やま子ちゃんは、定期テストも模試もあんまりだから、やめておいたほうが良い。」って。

なるほどのー。やま子よ、よく覚えておきなさい。
そういう人のことをドリームキラーと呼ぶんじゃよ。

ドリームキラー?

ドリームキラーというのはな、夢を壊す人という意味じゃ。彼らは「過去に囚われている人」なんじゃ。

学校の先生は「君の偏差値じゃ、そんなレベルの高い大学は無理だよ」と言うじゃろ?

偏差値は過去の統計であって、そんなものをいくら集めたって、やま子が受かるかどうかの未来なんて分からないのに...じゃ。

 ドリームキラーの対処法

私の夢を無意識に壊そうとしてくるのが「ドリームキラー」って言うんだね。
じゃあ、ドリームキラーに対処するにはどうしたらいいの?

ドリームキラーに対しては聞き流しが一番じゃ。
「ふーん、あんたに何言われても、私は絶対受かるもんね!」と思っておけば良いんじゃ。

それと、自分のゴールをそもそも言わないでおけばいいんじゃ。
適当に嘘をついて、先生が納得しそうなところを言っておけば良いじゃろう。そうしたら否定されることも無いんじゃから。

なるほど!ドリームキラーの対処法は、

①聞き流す 
②そもそも言わない 

が有効ってことなんですね。

ありがとうございます、先生!なんだかやる気が出てきました!

 

やま子なら絶対に受かるから大丈夫じゃよ。安心して勉強しなさい。

 

 

f:id:yamachi4u:20170710155751j:plain