筑波大生の自由研究

ある筑波大生が一生懸命に考えるブログ

コーチング初心者講座!5分でわかる「ネガティブ思考に打ち勝つ方法」

先生(泣)!また失敗しちゃいましたー。私、ダメな人間なんです...。

やま子、今日はネガティブ思考に打ち勝つ方法を教えてあげよう。 

 

5分でわかる「ネガティブ思考に打ち勝つ方法」

ネガティブ思考は当たりまえ

実はな、人間はネガティブ思考をするように出来ているんじゃ。
危険を回避する進化の結果として、成功より失敗に囚われやすいんじゃよ。

ネガティブ思考は当たりまえなんですね!?

そうじゃ。
ただし、ネガティブ思考に囚われていては幸せを感じることが出来ない
そこで、”ネガティブ思考に打ち勝つ方法”を、やま子に教えたいんじゃ。

時間は未来から過去に流れている

ネガティブ思考に打ち勝つ方法...!?教えてください!

簡単なことじゃよ。「過去は二度とやってこない」ということを実感すればいいんじゃ。

今、やま子がわしからこの話を聞いているイマがあるじゃろ。
2時間後に思い返して見れば、イマは過去に変わっているわけじゃ。
そんな風に時間は未来→現在→過去と流れていくんじゃ。

時間が未来から流れてくるなら、過去は現在とは一切関係ないじゃろ?

時間が未来から現在、そして過去へと流れる?よくわかりません!

まーいいんじゃ。
わしが一番伝えたい大事なことは、

「過去は現在とは一切関係ない。」

ということじゃな。

じゃから、過去に何を失敗しようとそんなものはどうでもいいんじゃ。

 なんとなく、わかってきました!

 

過去の可能世界と比較しない

もう一つ大事なことがあるんじゃ。それは過去の可能世界と比較しないということじゃ。

可能世界?

可能世界というのは、もしもあの時こういう選択をしていればという世界のことじゃ。
もしもの世界ということじゃな。

あー、たしかに。あの時もっと勉強すれば良かった..とかですね!  

可能世界の自分と比較したって絶対に勝てないんじゃ。
そんなもの比較する意味なんてないじゃろう。

まとめ

やま子、「ネガティブ思考に打ち勝つ方法」は分かってくれたかな?  

わかりました。

①時間は未来から過去へと流れていることを実感する。
②過去の可能世界と比較しない

が大事なんですね!