筑波大生の自由研究

ある筑波大生が一生懸命に考えるブログ

コーチング初心者講座!5分でわかる「ルータイス」

ルータイスって知ってるかい?

いえ、知りません

全人類に知ってほしい男なのじゃが・・・。

 

コーチングの元祖ルータイス

ルータイスってだれですか?

 

Wikipediaにはこう書いてありました!

ルー・タイスは、全世界で40年間のコーチングの実績を誇る能力開発の世界的権威、米国自己啓発界権威であり、コーチングという新たな分野を開拓した、コーチングの創始者です。1935年、米国ワシント州シアトル生まれ。シアトル大学卒業後、ワシントン大学で精神保健科学の研究で教育学修士を取得。高校教師の職とともにフットボールのコーチをする中で、人間が成功するための心の仕組みを研究し、コーチングのメソッドを確立しました。

 

 って、全然わかりません! 

 

 ははは!やま子は素直じゃのう。
ルーはコーチングの元祖なのじゃが、日本ではあまり知られていないんじゃ。
まー細かいことは気にしなくてもいいんじゃ。

とりあえず、今日はそんなルータイスの名言をいくつか紹介しようと思うんじゃよ。

ルータイスの名言

私はもっと大きな人間になれる。
もっと多くのことができる。
もっと多くを手にすることができる。
まずは自分のことから始めよう。
自分に語りかけることで可能性を切り開こう。

ルータイス

 

「したい」「選ぶ」「好きだ」「できる」という気持ちに基づいて、目標を定めることから始めてください。

ルータイス

 

わしが好きなのはこの二つなのじゃが...。 

もしかして...先生がたまに言うかっこいい言葉って、ルータイスさんのパクリだったんですか!!??  

そんなことに気が付くな!!