筑波大生の自由研究

ある筑波大生が一生懸命に考えるブログ

フィリピンに1週間旅行にいくのに何が必要だったかメモ

フィリピンに行ってきた

 初めての海外旅行でわからない部分が多かった。自分が荷物を詰めた限り、これだけは最低限必要だろうというものを以下にメモした。必要な人にとどくと嬉しい。

 

必要な物(基本)

  • パスポート

 つくば市で発行した。パスポート用の顔写真と身分証明(保険証+筑波大学の学生証)を持っていけば作れる。1週間程度で出来るので、一万二千円を市役所にはらいいにいけばそれで受け取れる。

 

  • 海外保険

 価格ドットコムで1位だったところで頼んだ。正確に言うと、損保の新海外保険【OFF!】というもの。

 

 8日間で、補償は2番目のグレードのもので、価格は4000円程度だった。

 

  • キャリーバック

 キャリーバックは、絶対に必要ということではないと思う。ただ、今後も使うと思うので奮発して購入した。4000円くらいだった。

 

 

  • 私服

 9月に行くので、半袖。洗濯すればいいから、三日分くらいをつめた。

 

あったら助かるかなとおもうもの

  •  ジップロック

 の矢のデイリーで買った。機内持ち込みの液体などを入れたり、衣服を入れたりなどと、なにかと重宝する。

 

  • セキュリティポーチ

 フィリピンは治安が悪いので、これに貴重品はしまう。くれぐれも財布をポケットにいれたりなど、無防備な状態では出歩かない。

 

今回買ったのはこれ

 

スマホ関係

  • 携帯の充電器
  • ポケットWIFI

 海外では、日本の携帯は通信できない。正確に言うと、出来ないというよりも高額の通信代を取られるのでしないほうがいいだろう。

 

 そんなことで、ポケットwifiをレンタル。料金は、1週間で5000円程度。

 

 今回使ったのはイモトのwifi。WEB申し込みで、成田で受け取れる。 

www.imotonowifi.jp