筑波大生の自由研究

ある筑波大生が一生懸命に考えるブログ

ガチ無計画フィリピン旅行 【2日目】

800ペソのマッサージとか、博物館とか、世界遺産だかに行ってきた。しかし、今日のイチバンは、50ペソの床屋さんだ。本当に楽しかった。ウキウキして行って、ドキドキして切られて、ワクワクしながら帰った。

ガチ無計画フィリピン旅行 2日目

 50ペソの床屋

f:id:yamachi4u:20170919221616p:plain

 

普通の床屋を探す。

 フィリピンは暑い! そこで、髪を切ることにした。

 

 しかしながら、欧米にかぶれたオシャレな店で切ってもしょうがない。フィリピンと日本で差が出るのは、普通の床屋だ。日本とフィリピンのギャップが見たいのだ。

 

 そんなわけで普通の床屋を探して、小一時間歩いた。そして見つけたのがシュライズさんのお店だ。シュライズさんは、チャングンソクを焦がしたみたいな顔をしていた。優しそうな顔をしてたし、他にあてもないのでそこに決めた。

 

料金は50ペソ

 ここで気になるのが料金だ。マニラの最低賃金は、日給400ペソくらいだ。日本円にすると、日給1000円くらいだろう。日本に比べるとかなり安いと思う。

 

 さて、床屋さんはいくらなのだろうか。

 

 なんと!50ペソ。日本円にすると、125円くらいだと思う。50ペソで髪の毛を切ってもらえるのはありがたい。

 

 そんなこんなで、フィリピンの125円の床屋で髪を切ってもらうことになった。

 

 店主の焦げチャングンソクは、英語が分からない。なので、注文をうまく伝えることが出来なかった。結局、身振り手振りでお任せで!と伝えた。

焦げチャングンソクの仕事ぶり

 切るのにかかった時間は30分くらい。霧吹きでめっちゃ水かけられた。シュッシュッシュってめっちゃ水かけてきたどんだけ水かけるんだよ!!ってめっちゃ思った。てか、まじでなんであんな水かけてきたんだ。怖い。

 

 水をめっちゃかけてきたのは気になるが、手際はスムーズで、日本の1000円カットの10倍くらいの丁寧さだった。

 

 ただし、もう一つだけ気になることがあった。僕が髪を切っている間、ずっとニヤニヤしながら見ている人がいたこと。めっちゃ見てくるから、すごい気になった。

 

 ニヤニヤ見てくる男の視線を気にしている間に出来上がった髪型がこれ。

 

f:id:yamachi4u:20170919215047p:plain

 

 

 

f:id:yamachi4u:20170919215044p:plain

 

結果:いい感じだった(フィリピン人っぽい)。

 

 上の写真はニヤニヤしながら見てたあのアザーム君に撮らせた。話しかけたら友達になれた。ザの発音が違うって何回もいわれたけど、たぶんアザーム君でいいと思う。あと、焦げチャングンソクはむやみに水かけまくるのやめたほうが良いと思った。

 

感想

 めっちゃ丁寧に切ってくれるフィリピンの床屋さんがたった100円。

 わりと適当に切る日本のめっちゃ安い床屋さんが1000円。

 

 この違いはなんだろう。生まれた国が違うとこうも違うのかと思った。

 

追記:店主がタガログ語しか使えなかったので、切る前の写真を撮り損ねた。てことで、昨日の自撮りをはっておく笑

f:id:yamachi4u:20170919231100j:plain

路上の木に人が住んでた。

 路上に植えてある木に人が住んでいた。いわゆるホームレスだ。

 

 フィリピンはホームレスだらけだ。いたるところに、即席の小屋がある。その中に、若干の異様な臭いを放っているお爺さんがいるのだ。ちょっと臭い。ちょっとじゃないかも。

 

 即席の小屋と言ってもいろんな種類があった。ビニールシートを張っているもの。木の板を使って作ったもの。一人一人のホームレスがオリジナルの小屋を作っていた。

 

 そんなオリジナルの小屋の中で、一番印象に残っている小屋。それが、木の上の小屋だ。この木の上には、箱が3箱ある。その中に生活に必要なものが入っているのだろう。

 

 しかし、屋根がない。フィリピンを含め東南アジアは、スコールという短時間の豪雨が降る。したがって、雨から家の中を守る屋根が最も重要と言っていいと思う。

 

 この木の上の小屋は、木の葉っぱが屋根になっているみたいだ。いつかホームレスになることがあれば、この作戦を見習おうと思う。

f:id:yamachi4u:20170919222625j:plain

 

世界三大夕日の一つ。マニラ湾の夕景を見に行った。

 マニラ湾は世界三大夕日の一つらしい。マニラの住民は、マニラの夕日が世界一の夕日だと思っているらしい。僕は新潟出身だから、日本海の夕日が世界一だと思う。しかし、そんなに言うなら見てみたいじゃんか!と思った。

 

 ということで、夕日を見に行った。しかし、あいにくのスコールで見えなかった。

 

 ただ、一つ分かったことがある。

 

 マニラ湾はマジで汚い。あと、ちょっと臭い。

 

f:id:yamachi4u:20170919223947j:plain